モンハン生活いちに楽しく、にに楽しく

        採取時間切れクエだって楽しいよ(^^)ノ



あけましておめでとうございますー^^

あけましておめでとうございます^^)

昨年エオルゼアに降り立って、
やっといろいろなことが分かり始めてきて楽しんで遊んでいますw

今年もよろしくお願いしますね~

落ち込んで、そして^^

こんばんは^^
なんだか寒いのかどうなのかよくわからない天気ですね~
アプです。

ゆっくりしたペースですけど、
メインをすすめてストーンヴィジルにいってきました。

FCメンバーにお願いしてみると
戦士さん、黒さん、白さん、そして私(白)と
変則的ですけど4人集まりました。
この変則的なPTでいけそうかな。。。と、いろいろ検討して、
最終的に早く削らないといけないボス系がいないのでいけそうじゃない?
という結論になり早速GOです。

結果。。。。。
クエストは無事に終わって(私は1回死んじゃいましたが^^;)
楽しかったのですけど。。。

うまく回復役をこなせなかった反省点ばかりで少し落ち込みぎみです^^;)
もし白が私一人だったら、たぶん何回も全滅してただろうなぁ。。。って
(もちろん、一人で戦っているわけでないのもわかっているんですけど)

大きな反省点その1

普段、ソロでストンラを繰り返している中、いきなりIDにいってPTを組むと
回復役の感覚を取り戻すのに時間がかかります^^;)
はっきりいってPT戦の経験不足です。
忙しいFCメンバーに頼るだけでなくて
CF申請でもっといっぱい経験しに行くしかないですね^^;)

大きな反省点その2

XHBのどこに何をいれるか。。。配置を見直す必要も感じました。
やっぱり新しく覚えたスキルやスペルはその経験値帯で
意味があるから覚えるんだなぁ。。。って(当たり前ですね^^;)

これまでマクロに頼って、
たとえば、PT全員分の回復(ケアル <2>とかのマクロ)を
XHBにいれていたのですけど、
それだと他の大事なスキルが2番以降の遠くに配置されてしまうし、
それが回復のタイミングを遅らせる原因にもなって。。。
(そもそも8人分になったら無理だし。。。)
マクロに頼るところと、そうでないところを決めてXHBを見直したいです!

モンハンのときもそうでしたけど、
うまく動けるようになったら、もっと楽しいと思えるでしょうし^^)

がんばります!w

忙しくなってきました^^;

こんばんは^^)
なんだか急に涼しく。。。いえ、ちょっと寒くなってきましたね。
アプです^^)

エオルゼアの世界ではフリーカンパニーにも所属し、
ますます楽しくなってきましたw

ただ、ブレフロあたりから急にIDの難易度が上がってきましたね^^;
もうカルンでは目が回るくらい忙しいかったです。。。

面白いと思うのは、いろいろな方とIDに行ってみると
つまずくところが違うことですねw
同じIDに行っても中ボスで何回も全滅してしまうのにラスボスではすんなりだったり、
逆に、最初はすんなりなのに、ラスボスで何回もやり直したり^^;)
PTの相性だったり。。。息が合う合わないでしょうか?

どんなときでも落ち着いて回復できる白に成長したいです^^)
(まだまだ、遠い存在ですけどw)

次のステップへ^^

すっかり涼しくなってきましたね^^)
こんばんは~アプです。

やっと、やっと、白魔導士になれましたw

あれ?剣術士は?盾は?って^^;

でも、ヒーラーというロールが楽しくなって、面白くなって、
そして好きになったから仕方がないっ!w

ようやくレベル30に到達して、エオルゼア生活も次のステップに^^)

バディチョコボも加わったので、ますます楽しくなってきました♪
ただ、バディにすると、相棒って気持ちが強くなってしまってw
乗るのが申し訳ない気がするのが難点ですけどw

今、フレンドの方々とFCに入ってみようか?という話もでてます^^)
良いところが見つかるといいな~

蛮神イフリート

こんばんは^^
だいぶ涼しくなってきましたねw
夜は窓をあけると風が気持ちいいです。アプです^^

今日は、ついに蛮神イフリートにいってきました。
もうとっくにそんなところは超えてしまった方が多い中
歩くようなスピードで進んでいます^^

先日、フレになった剣盾さんとアルラさんとで行こうとなりましたが
剣さんがまだアルマジャ兵と戦うところまでいっていないということで
アルラさんと二人でドライボーンで待つことに。

捕まるところまで進んだところで、
一旦ドライボーンまで戻ってきた剣さんでしたが
そこで見つけた槍さんを引き連れて帰ってきましたww

これでもう4人です^^)
このままドライボーンのNPCに話かけてイフにGO!ということになりました。

イフ攻略はいろいろ話には聞いていましたが、実際にプレイしてみると
やっぱり怖い^^;

1回目は途中ででてくる柱を壊せずにお決まりのように全滅w
2回目は相談して柱集中で行きましたけど、ギリギリ壊せずやっぱり全滅です^^;
(というか、壊した~というチャットの後全滅したのでたぶん壊せてなかった^^;)

3回目はなんとか柱を壊して進むことができてクリアです。
でも、柱壊したあとの範囲攻撃が大変でした。。。。
盾さんだけでなくて、アタッカーさんが範囲攻撃をもらうとガッツリHPが減ります。
さすがに回復でイフのタゲを取ることがありませんでしたが
範囲攻撃を避けることと、回復することでいっぱいいっぱいです。
これでリアルの体力がまた減ってしまいました^^;

それでも最後には槍さんともフレンド登録ができて
またもや満足なクエストになりました♪

さぁ~グランドカンパニーに入ろう!w
チョコボも欲しい!w

2つも行くと^^;

こんばんは^^
台風も過ぎてなんだか涼しくなりました。アプです。
昨日ようやく、メインクエストのタムタラとカッパーを進めてきましたw

サスタシャと同じくアルラさんとPT組んで現地まで行ってみると、
盾さんとアタッカーさんがいっぱいいたので
またもや幻にチェンジです^^;
(もう、メインクラスはヒーラーでいい気がしてきましたw)

早速、のんびり行きませんか?と募集してみると
ちょうど目の前にいた剣盾さんからtellを頂きました。
初心者だから~とおっしゃいましたが大丈夫ですっこちらも初心者ですw
4人目がなかなか集まらなかったので、相談してCF機能を使うことに^^
アタッカーさんあと1名のファインダーはさすがにマッチングが速かったです。

早速、クエストを初めてみるとマッチングされた呪さんは安定感があって凄かったです。
アルラさんも加えたスリプル攻略がすごくて回復いらないかもwという感じでした。
危なげなくクリアです♪
(こうやって振り返ってみるとサスタシャって長いですね^^;)

始める前に剣盾さんとアルラさんと3人PTを組んでいましたので、
グリダニアまでテレポして一度解散しました。
この時剣盾さんにフレンドのお願いすれば良かったな。。。
と後悔していたのですが。。。

いろいろクエストを進めてカッパーまで行ってみると先ほどの剣盾さんがいましたw
今度こそお礼とともにフレンド申請のお願いをしてみると、
快く承諾していただけました^^ありがとうございます。

またもや3人でPTを組んで、やっぱり4人目はCF機能を使うことに。
今度は格アタッカーさんでした。
先ほどの呪さんも良い方でしたがこの方も良い方で、フォーラムなんかをみると
ギスギスしてる。。。という話も聞くので幸運だったみたいです^^

でも、クエスト的にはカッパーは難しかったです^^;

プリンみたいなモンスターをボムで小分けにして戦うのは
覚えていたのですけど、なぜか黒いウサギみたいなモンスターが
たくさんでてくるところで2回ほど全滅。。。^^;
あれ?まなさんと行ったときはどうだったかな?と
思い出してみるのですけど全然思い出せず^^;(ごめんなさい;;)

全体的にダメージが足りずに、数を減らせないまま回復できなくなって
全滅していたので、ここはアルラさんのリミットメテオをお願いすることにw
見事、メテオが決まって通過できました^^

最後のボスのところでも、やっぱり2回全滅^^;
ここはまなさんにボス集中で!で聞いていたのですけど、
うまくいきません。。。。
4人で相談して、格アタッカーさんは護衛阻止で。
残り3人でボス集中することにしました。

3回目は盾さんがうまくボスをさばいてくれてダメージが入っていきます。
護衛が増え始めて、あと少しでボスが倒れるのに。。。。
っていうところで、アルラさんのリミットメテオが炸裂ですw
ここでクエスト達成となりました^^)
メテオで達成なんてアルラさんに良いところを持ってかれたようwww

はー良かった、と終わってみるとリアルでもすごく疲れてました^^;
まだまだ緊張しながら行くので2回も連続でID行くとお腹いっぱいですw

サスタシャ来訪

こんばんは^^アプです。

今日はアルラさんのメインクエストが進んで
サスタシャが出たということで早速一緒に行ってきましたw

サスタシャ前まで行ってみると、盾さんとアタッカーさんがいっぱいいたので
幻の方が良いかな?とチェンジし「のんびりいきませんか♪」と募集してみると、
すぐに斧盾さんと巴アタッカーさんがtellをくれました。
ありがとうございました^^
巴さんは経験者ぽかったですけど、斧さんは私達と同じく初心者みたいでした^^

β3で一度まなさんに連れていっていただいたけれど
まだまだドキドキです^^; 前(剣盾)と違って回復役だし。。。。

でも、たしかに回復役だと、落ち着いてみなさんの動きやその他いろいろ見ることができて
すごく勉強になりました^^(前回まなさんにはこんな風に見られていたに違いないw)

途中「どれから攻撃しようか」とかチャットしながら、じっくり攻略して
最後はお決まりのように一度全滅したけれど、残り10分切ってクリア!
(90分ちかく戦ってたんですね^^;)良かった~(ホッ)

大反省点は一度盾さんを死なせちゃったことかな;;
(それもチャット誤爆を防ごうとあたふたしているところで。。。。言い訳できない;;)

まだまだ勉強勉強です♪

はじめての週末w

こんにちは^^アプです。
まだまだ暑い日が続きますね(リアルの話ですよw)
残暑なんかに負けずにエオルゼア生活を楽しみたいですw

27日に正式スタートしてから、初めての週末ですw
アーリーでは比較的まったりしていたRamuh鯖も
ログインオンライン状態で入れません^^;

メインクエストはサスタシャ前で止まっていて
そもそも入れないので進められないけれど
フォーラム等ではCF中に落とされたって記事をよく見かけるので
入れても怖くて進められないですね^^;

でも、たぶん運営さんはお休みなしで働いていて・・・
体壊さないかな?と心配になります。
(日本鯖と海外鯖の両方面倒みることになったら時差で寝る時間ないですよね^^;
もちろん、ある程度は現地にお任せしているとは思いますけど。。。。)

今週の水曜日には大規模な改修が入るみたいなので
次の週末には入れるようになるかな?^^;
(少しくらいのアクセス上限の解放だと焼け石に水かもしれないけど)

のんびり進めると決めたので、気長にいきます~^^)

オープンβお疲れ様でした^^

こんばんは^^アプです。
オープンβも終わりましたね~お疲れさまでした!
ついにこの週末からは本番ですねw

前の記事にも書きましたが、お誘いされていた鯖とは違う鯖生活スタートになりました^^;
(日曜日くらいまで待てば入れたのかもしれませんね。。。。)
でもラムウ鯖は気のせいかのんびりしていて人数も手頃だったのでしょうか。
途中で落ちたりとか、動きが重いとかというストレスが感じませんでした。
Oβに限っては不幸中の幸いだったかもしれません。
(ラムウってお爺さんキャラですよねwそれがそのまま鯖の雰囲気なのかもw)

スタートはやっぱりウルダハで剣術士です^^
(もう、故郷ですw)
全体的にクラスクエやメインクエには調整が入ったの?
それともβ3で慣れてたせい?躓くことなく進めることができました^^)
ただ、PTを組んで戦ってないので、盾たる本当の練習はこれからです^^;

飛空挺に乗れるようになってからはグリダニアに留まって幻術士にもなってみました^^
クラスクエは初めてということもあってLv10とLv15で2回づつ失敗しました^^;
でも、Lv15クエなんかはPT戦を意識しているんですね。勉強になりました^^

幻術士も楽しいですね^^
余計なお世話かな?と思いつつ、辻ケアルをかけてあげると
結構な頻度でお礼やお辞儀を頂きました^^)
特に僻地でFATEに巻き込まれたとき、集まった人数が少ない中で
うまく回復できて、最後にお礼を言われたときなんかは言葉にできないくらい
うれしかったです!これもやめられないかもw

初心者ながら難しい盾と回復に手をだすのは自分で考えてもどうかな?w
と思いますが、ゆっくり練習していきたいです^^)

入れなかったです;;

結局、1時半まで待ってみましたけど鯖の制限が解放されず;;
入りたい鯖には入れませんでした;;

それでβ3のときと同じ鯖に。
現在鯖:Ramuh
キャラ名:First Nameはβ3と同じ。Last Nameはβ3とは違いますw

ホーム

HomeNext ≫

FC2カウンター

プロフィール

アプサラ

Author:アプサラ
ようこそ,いらっしゃいました♪

ゲーム:モンスターハンター(現在はFF XIV)
での出来事を紹介する日記ブログです。
詳しいwプロフィはこちら^^


モットーは
いちに楽しく、にに楽しく^^)


主な活動場所:現在はFF XIVのRamuh鯖^^)


コメント残して頂けるとうれしいです。でも宣伝等はお断りします
(サクッと予告無く消去します)。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

『(C)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.』

『Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.』

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

最近のコメント

最近の記事

月別アーカイブ

